想像以上の多くの動作に関係している肩の動き

肩に痛みを生じると日常生活に関わるさまざまな動作に影響を与えることとなります。例えば洗濯物を干したり、棚に手を伸ばしたり、通勤時のつり革や服の脱ぎ着ですら難しくなるなど、私たちが想像している以上のさまざまな場面で肩の動きは深く関わっています。

肩に生じる疾患はスポーツでも起きやすく、具体的にどのような動きをすると痛むのか、痛みの程度や頻度などを細かく分類した上での正しい診断・治療が必要となります。

肩のメカニズム

肩関節は上腕骨の先がボール状に丸くなっており(上腕骨骨頭)、そのボールを受けるようにお皿のような形をした骨(関節窩)が擦れあうようにして動いています。関節窩は背中側に大きく広がる肩甲骨の一部であり、お皿のくぼみもとても浅くできています。くぼみが浅いことで肩は可動域が大きく、腕を上下左右に自由自在に動かすことができるのです。

上腕骨骨頭を覆うように4つの筋肉が板状に覆われており、これを「腱板」といいます。腕を動かす際に腱板が収縮することで上腕骨骨頭は関節窩に引き寄せられるように動き、肩関節のスムーズな動きを可能とします。

しかし肩関節部分の骨にズレや変形が起きるとたちまち肩の動きは阻害され、痛みだけでなく軟骨や腱板部分などでも問題が起こり始めます。可動域(肩や腕を動かせる範囲)そのものにも大きな不具合が生じるため、今まで当たり前にできていた動作ができなくなるなど日常的な不自由さに悩むようになります。

肩に異常を生じる原因

原因はさまざまですが、主に怪我による外傷と加齢などの複合的な問題によって引き起こされるケース、原因が良くわからないものの3種に分類されます。

外傷

事故やスポーツなどによって起きる肩の怪我、脱臼などが主です。特に転倒した際に腕を強く突いてしまったことで肩に異常を感じる方が多くみられます。

加齢による変性

老化が主原因となって起きる異常です。関節周辺部の組織で起きやすく、特に筋肉と骨の付着部にあたる部分(腱板)に異常が現れることが多いです。

特発性の異常

最も患者数が多い疾患です。俗に「四十肩」「五十肩」などと呼ばれる症状がこれに当てはまります。突発的に痛みや炎症が起きるものの、はっきりとした原因が特定できないことが多いです。

一般的には肩を使う動作を行った際に強い痛みを感じます。痛みが長く続くほどに自然と肩を動かすこと自体を避けるようになるため、肩周りの筋肉も徐々に硬くなり(可動域制限)さらに症状が悪化します。

脱臼

いわゆる「肩がはずれる」といった状態です。肩関節の構造は上記でも述べた通り、ボールのような形状をした骨とお皿の形をした骨とが擦れあってできています。ボール側のサイズも小さく、お皿のくぼみもとても浅くできているため、可動域が大きい利点がある反面、もともと緩みやすく外れやすい構造となっています。そのため無理な方向に強過ぎる力がかかった場合や、転倒して思いがけない角度で腕を強くついてしまった場合などには脱臼が起こりやすくなります。

脱臼した際に周りにある筋肉や靭帯、関節包などといった部分に損傷が起きると治りが悪くなり、繰り返し脱臼が起こりやすい状態へと陥ります。脱臼を繰り返していると変形性肩関節症という病態に移行します。脱臼後は直ちに正しい位置に骨を整復し、しばらくの安静の後、適切なリハビリを加えて筋力回復を目指すことが課題となります。

石灰沈着性腱板炎

肩関節の中に炎症を起こす物質(リン酸カルシウム結晶)が急激に沈着することで痛みを生じる疾患です。中年期以降の方が多く、四十肩や五十肩と似たような症状が起きるのが特徴的です。まずは安静を取りながらも症状の改善に向けたさまざまな治療アプローチが必要となります。

急性期

痛みを感じ始めてから約1カ月程度は強い炎症を伴います。安静時や夜間にも強い痛みが続くため、肩を動かすこと自体がしばらくの期間難しくなります。適切な治療を加えると自然に落ち着いてくる方が多いです。

慢性期

急性期ほどの激しい痛みは落ち着くものの、肩を長期間動かせなかったことによって筋肉・靭帯組織が硬さを増します。今度はその筋肉の硬さが原因となって痛みを生み、可動域(腕を動かせる範囲)に影響を与えるようになります。

症状がさらに進行して「凍結肩(関節周りを取り囲む組織の拘縮)」と呼ばれる状態になってしまうと治療がさらに困難となるため、急性期の段階から積極的な治療を加えることが望ましいとされています。

四十肩/五十肩

中年期以降の方に多くみられる疾患で、突然肩が上げにくくなる症状が現れます。きっかけや原因が特にわからないことが大きな特徴です。症状の経過は石灰沈着性腱板炎に類似しており、急性期/慢性期で治療法が異なるため、病態把握や正確な診断が重要です。

腱板損傷/腱板断裂

加齢による影響などで肩周りの筋力が低下したり、硬くなっている状態であるにもかかわらず肩を無理に酷使することで筋肉が徐々に擦り切れてゆく病気です。特に骨と筋肉を繋ぐ腱板部はまさに骨と骨とに挟まれた場所にあるため、余計に擦り切れやすい場所となります。突然の激しい痛みから腕が上がらなくなることが特徴的で、野球やバレーボールなどによる動きがきっかけとなって起きることも多いです。

程度が軽ければ効果的なリハビリや痛みを抑えるための治療を加えることで比較的元の状態に近い機能に回復することは可能ですが、重度の場合には手術治療をすすめさせていただくことがあります。

肩こり

肩や首周りの筋肉の血行不良、筋肉のこわばり、過度の緊張などによっても肩こりは起こりやすく、こりに伴う痛みが強い場合には消炎鎮痛剤を用いた治療が有効となります。症状の程度に応じて、痛み止めや筋肉の張りをほぐすための筋弛緩剤の投与、硬くなり過ぎた筋肉には注射による治療(トリガーブロック注射・ハイドロリリース)が行われることがあります。

こりの原因はあくまで筋肉の痛みであり、骨には特別な異常がみられないことが特徴的です。リラクゼーションを図り、代謝や血行改善を行うことで症状は比較的すみやかに緩和します。そのためにも、温熱療法(ホットパック、マイクロ波)などの物理療法や理学療法を効果的に取り入れることでさらなる改善を図ることが期待されます。

野球肩

野球に熱心に取り組まれている小学生くらいのお子さんから大人まで患者数の大変多い疾患です。投球動作のどの部分で肩に痛みを感じるのか、年齢的な問題なども加味しながら治療方針を細かく検討してゆく必要があります。

スポーツで起こりやすいインピンジメント症候群

インピンジメントは「衝突」という意味です。肩を激しく動かす動作を頻繁に行うと、関節内部で骨と骨とがぶつかりあったり、筋肉が骨の間に挟み込まれるなどといった障害が起こりやすくなります。それによって組織部に損傷が起きたり、強い痛みを感じるようになります。特に野球をされている方に多くみられる傾向がありますが、バレーボールやテニス、バドミントンなど腕を前に大きく振り切るような動作を頻繁に行うスポーツでは注意が必要です。

成長期のお子さんにおいては骨形成がまだ未熟なため、成長を促す軟組織に深刻な影響を与える危険があります。早期に正しい診断・治療を受けられることがとても重要です。

当院では提携の高次医療機関へのご紹介を随時行っております

当院は近隣の高次医療機関と密に連携し、手術を要する重症度の高い患者さまの治療はもちろんのこと、さらに専門性の高い治療を必要とされるケースにおいても柔軟に対応いたしております。

肩内部の詳細な確認を行うため画像検査が必要となります。

骨の変形の有無など形状的な問題の発見をはじめ、動作時の骨のぶつかり具合や無理な負担が起きやすい構造になっていないかなども詳細に確認することができます。

筋肉の炎症状態の確認や加齢による変化(腱板断裂など)の有無を見極めるために有効となります。

肩関節内部の腱板部、筋肉などの軟部組織の状態を精密に確認できます。

症状や程度によって治療内容は細かく異なります。

薬物治療

痛み止めの使用や貼り薬、必要に応じてヒアルロン酸やステロイド剤の関節内注射などを行い症状を緩和します。石灰沈着性腱板炎に対する治療は針を用いた吸引などで炎症を抑えることもあります。

安静

症状が強く出ている場合にはしばらくの期間、安静にして肩に無理な負担をかけないことが基本です。痛みが激しく腕を動かすことができない場合には、三角巾で腕を吊ったような状態にして固定し、肩の安静を図ることもあります。特にスポーツによる痛みの場合には十分に機能回復されるまで休養期間を設けることが大切です。

物理療法

ホットパックやマイクロ波などを用いて肩周りの血行を良くしたり、筋肉のリラクゼーションを図かることで肩関節深部の代謝を高めます。筋肉のこりをほぐすような取り組みを中心にしてさまざまな物理療法を加えます。

専門性の高い知識を持つ理学療法士の指導のもと、正しい肩の動きの確認、ストレッチや筋肉を強化する効果的な運動を用いて硬くなった筋肉のこわばりをほぐし、柔軟性の高い筋肉をつけていきます。さらには、正しい腕の上げ下げや位置確認、再発を防ぐための負担のかかりにくい肩の使い方などを丁寧に指導させていただきます。

当院では痛みを早く取り、機能を回復させるための効果的なリハビリテーションをはじめ、将来的に痛みを繰り返しにくくするための動きのトレーニングにも力を入れて取り組んでおります

豊富な知識と経験を持つ理学療法士が患者さま一人一人の症状にあわせた回復のための細かな治療プログラムを作成いたしております。特にスポーツによる怪我などは痛みを繰り返しにくい動きの指導などにも力を入れて取り組んでおります。

詳しくはこちらへ

Q.その痛みは本当に「肩」からの痛みですか?

自分が「痛い」と感じる感覚と、実際に痛みを引き起こしている部分との間に乖離が発生していることはよくあります。特に私たちが「肩」と言って指し示す部分と医学的に言う「肩」には実は少し概念の違いがあります。例えば肩の痛みは「肩の関節部分が痛い」場合と「首筋から肩にかけての範囲が痛い」の2種に分かれることが多いです。

痛みの発生源が一体どこにあるのか、はたまた別の病気が隠されている可能性も十分考慮しながら正しく分析・診断する必要があります。肩こりのほとんどは実は「首」から来ていることが多いです。専門的見地に基づいた正しい診断を得て、早期に治療を開始することが大切です。

肩の痛みは早期治療が何よりも求められる場所です

肩の痛みは急性期(強い症状が発生している時期)から積極的に炎症を抑える治療を加えることが有効とされています。そのためにも肩に異常を感じたらまずは早期にご相談いただくことが大切となります。長く放っておくほどに関節が固まり、かえって治療には長時間を要することとなります。

当院では精緻な分析を得意としながら、多彩なリハビリテーションをご用意して回復を力強くサポートさせていただいております。理学療法士の指導も手厚く、患者さまお一人お一人に対して診断から治療まで最短ルートでのプログラムを検討させていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。